『GIMP』実践技術 №05 〜エンボス加工〜


なぜか、投稿した今日の記事が反映されなかった
管理人です。。。


折角がんばって書いたのに。。。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


で、前回ペルソナの公開方法も紹介したいなんて
書いてましたが簡単だったので今回はパスです。。。


というか、今更ながら2009年webデザインのトレンドなんて記事を見かけまして・・・
その中の一つに、へこんだ感じに表現されたテキストがありまして・・・

やってみたいなーということで、チャレンジしました。。。


チャレンジといっても、「GIMP」だと殆ど自動でした。。。

以下に、手順を・・・・

0・加工したい文字を入力します。
1・ウィンドウの「Script_Fu」をクリックします。
2・上から2番目の「Layer Effect」を選択します。
3・一番上の「Bevel and Emboss」を選択します。

すると、設定画面が表示されます。

4・一番上の「Style」を「Inner Emboss」にします。
5・三番目の「方向」を「下」にします。
6・真ん中より下にある「Shadow Color」は、文字と同じが無難だと思います。
7・最後に実行して完了です。。。




これで、作成したバナーなどの画像に文字を入力する際に
少しだけ今っぽい(?)装飾ができるのではないかと。。。



そんなわけで、記事を書く際には、どんなに短い記事でも
こまめにバックアップを取ろうと誓った管理人でした。。。



それでは、今回はこれくらいで・・・( ´∀`)/~~