オリジナルスキンを作ろう

こんにちは、毎日記事に悩んでる管理人です。


今日は、GIMPを使って作った画像で「firefox」を
カスタムする方法です。


導入するアドオンは、「Personas(ペルソナ?)」です。


まず、下記アドレスでアドオンをインストールします。
http://www.getpersonas.com/

インストールしたら、指示に従ってfirefoxを再起動します。



これで、事前作業は終わりです。





次に、スキンに使うデザインの画像を作りましょう。

作る画像は「上・下の2種類」です。


コレには、サイズの規定があります。
1・「上部分」は横・3000ピクセル × 縦・200ピクセルで作ってください。
   画像容量は300KBまでです。
   保存形式は、「.jpg」もしくは「.png」になります。

2・「下部分」は横・3000ピクセル × 縦・100ピクセルで作ってください。
   画像容量は300KBまでです。
   保存形式は、「.jpg」もしくは「.png」になります。


注意したほうがイイのは、上記のサイズギリギリでデザインすると
いまいち設定したときにいまいち綺麗になりません。。。orz

firefoxの上部分の設定が環境ごとに違うので、かなり余裕をもたせてあるみたいです。


管理人も、firefoxインストール直後より一列増やしてあります。。。


最初に適当な画像を使って、当たりをつけたほうがいいと思います。

目安としては、どうやら上部分はレイヤー(3000×200)の右上の頂点が
基準のような感じがしました。

なので、横方向は右端からデザインしたほうがいいでしょう。(ココは右端ギリギリからいけます)
右端から使える幅は、実際には自分のディスプレイのサイズ以下のようです。


次に高さは、若干ですが上の方に隙間が開くような気もします(気のせいかもしれません。。。)
そして、レイヤーの上辺から120ピクセルくらいまでが表示可能範囲のように感じました。


特に、左側に行くとボタンなどが、それなりに多くて邪魔される感じがあるので
右側中心のデザインがいいかもしれません。。。


上記のような感じで、画像が作成できたらいよいよ設定です。




まず、firefoxを起動します。
すると左下に狐がいます。
1 ・その狐をクリックします。
1’・するとダイアログが表示されます。
2 ・下から2番目くらいにある「設定」をクリックします。
3 ・小窓が表示されますので、一番下にある「詳細(カスタムペルソナを表示する)」にチェックを入れます。
4 ・「OK」をクリックして小窓を閉じます。
   



これで、設定準備は完了です。


最後に先ほど作成した画像を適用します。


さっきクリックした狐を再度クリックします。
1 ・次に下から4番目くらいの「カスタムペルソナ(?)」 → 「編集」をクリックします。
1’・すると次に画像を選択するページが開きますので、適当な名前をつけて
  上・下それぞれ先ほど作成した画像を選択してください。
  (「テキスト色」「強調色」は「既定を利用する」のままで問題ないと思います。。。)
2 ・「承諾」ボタンを押したら完成です。



今回は、自分だけで楽しむ方法でした。。。

次回は、「Personas」のweb上に公開する方法とかもしようかなぁ。。。

早く日本語対応ページが出ないかなぁ。。。

という感じで、今回はここまでです。。。( ´∀`)/~~


注意:この「Personas」というのはまだ正式なサービスじゃないみたいです。。。
まだ、「Lab」(ラボ)なので研究中(?)な感じだと思われます。。。
人気があれば、正式リリースされると思いますが急に使えなくなるかもしれません。。。
ご注意ください。。。。ヾ(^-^;)