『GIMP』基礎知識 №05 〜script_fuって何?〜


最近滞りがちな管理人です。。。

こんにちは。。。(-ωー)


今回は、「GIMP」のウィンドウ右側にある「script_fu」に関しての
簡単な解説です。。。


詳しくは、残念なことに無学な管理人では・・・orz

理屈は何となく分るんですが、自分で作れって言われても。。。orz



なので、どういうものかっていうのだけ紹介させていただきます。。。


1. 処理の自動化 → このblogで解説してるようなバナー制作などを自動化できるらしいです。。。

2. 作業を覚えておかなくて済む → このblogで解説してるような作業を覚えなくて良くなるらしいです。。。

3. プログラム的なことが可能 → よくわかりません。。。なにか高度なプログラム的なことができるらしいです。。。



なんだか、すごくイイコト尽くめな雰囲気ですが管理人も使ってないのには理由があります。。。


Scheme 」を知らなければプログラムを作れません


これが最大の壁なんです。。。

確かに管理人も自作のバナーを大量に使いまわすのに便利だな〜なんて思って
チャレンジしようと思ったんですが、これで諦めました。。。orz



フリーの「script_fu」もwebで拾えたりできますが
なかなか微妙なヤツしかありません。。。


なんとか勉強して、ここで紹介するようなバナーの「script_fu」を
制作して配布するのが当面の目標というか希望です。。。(-ωー)



なにか、いい感じの勉強できるサイトがあれば、是非教えてください。。。

では、いまいち役に立たない感じでしたが
今回は、コレくらいで・・・( ´∀`)/~~