バナー制作に便利なアドオンです。

アドオンって何?っていうかたは、まずコチラ・・・「Firefox


一般的に、パソコンを購入した直後にインターネットに
接続するのは「e」のマークのインターネットエクスプローラー
だと思います。。。(macの人はsafariですが。。。)


これ以外にも、インターネットに接続できる「ブラウザ」という
ものがいくつかありまして。。。

その一つになります。。。


何が違うって、色々パーツを追加してパワーアップできるんですヽ(´ー`)ノ



そのパーツのことを「アドオン」と呼びます。。。



その中で、バナー制作に役に立ちそうなアドオンのご紹介です。。。
(以下のアドオンの利用には最初にfirefoxをインストールして下さいね。。。)



MeasureIt
ColorZilla

の2つです。

どちらも、リンク先にfirefoxでアクセスして「Add to Firefox」っていう緑っぽいボタンを
クリックするだけの簡単使用です。。。


インストール完了するとブラウザの左下の枠に・・・

上記の画像のようなアイコン(?)が表示されると思います。


左のスポイトみたいなヤツが「ColorZilla」で、
右のグラフっぽいヤツが「MeasureIt」です。



何に使うのか?

名前で予想がつきそうですが・・・

「MeasureIt」はブラウザに表示されてるホームページの任意の場所の長さを
ピクセルで測れます。。。

こんな感じの作りたいけど、どれくらいの大きさかなーなんて時に目安にして下さい。。。
使い方は、グラフっぽいアイコンをクリックしてマウスで測り始めたい場所をクリックして
ぐにぐに動かしてください。。。

終了は、もう一度アイコンクリックです。



もう一つの「ColorZilla」も、使い方は同じです。
マウスカーソルを合わせた場所の色を
#000000のような感じで下のアイコンの右側に表示されます。

この色使いたいなんて時に重宝するんじゃないかと。。。



これで、憧れのあのサイトのバナーが真似られる!?


今日は、こんな感じです。。。。( ´∀`)/~~