快適な作業環境へ№1

早速「GIMP」ネタが思いつかない管理人です。。。orz

今回も便利ツールで、お茶を濁します。。。


管理人は、外出が多いので必然的にノートPCがメイン端末になるんですが・・・


GIMP」は勿論、何をするにも作業スペースが狭いΣr(‘Д‘n)


えぇ、ディスプレイのせいです。。。


いくつものウィンドウが重なりすぎてて何がどこにあるのやら。。。


そんな中で、macには便利な機能があるらしいということを
聞きました。。。


「Expose」とかいう機能らしい。。。

ボタン1つで、開いてるウィンドウをいっぺんにサムネイル表示してくれるwww


windowsでも使えないかしら。。。


・・・・あったwww


「DExposE2 」っていうソフト(勿論フリーw)

まず、ここにアクセスします。。。
DExposE2


すると多分こんなページに到着すると思います。


次に、この右端にある「Downloads」っていうとこをクリックします。。。



すると前回のブラシの紹介でも使った「deviantart」って言うサイトに到着します。


最後に、左側にある「downloads」をクリックして対象のファイルを保存します。




あとは、ダウンロードしたファイルを解凍して実行すれば完了ですwww


どうやら、デフォルト(初期設定)状態では・・・
キーボードの・・・
「F9」→開いているウィンドウ全てのサムネイル表示。
「F10」→選択中のアプリで開いているウィンドウ一覧。
「F11」→デスクトップ表示。

この最後の「F11」は要注意です。
IEやFirefoxなどの、インターネットブラウザでは「F11」はブラウザの最大化なので
かぶってしまうため、変更が必要になります。

他にも、「F10」が半角英数への変換とかぶってたり。。。orz

「F9」も全角英数で使うし。。。

どのキーに割り当てようかしら。。。

割り当て方は・・・
ディスプレイの右下のタスクトレイに表示されてる
「DExposE2」のアイコンを右クリックして「Preferences」と濃い目の文字で表示されてるのを
左クリックして設定画面を呼び出します。。。
で、右側の英語のメニューから「Activation」を選択して「choosehotkeys」にチェックを
入れて、その下のボタンをクリックします。

そして、割り当てを選択して完了です。。。


便利な機能なんだけど、割り当てボタンを考えるのがタイヘンかも。。。orz


しばらく使ってみます。。。