GIMPオプション 〜ブラシって何?〜

今回は、実践の部分でバナーを作成した際に少しだけ使ったりした
「ブラシ」に関してのお話です。


ブラシとは、わざわざ自分で作成するのがめんどくさい
マークとかを簡単に書ける(というか、吹き付ける感じ?)
便利ツールです。。。


本来の用途は、管理人も良く知りませんが。。。orz

デザイン的に、何かワンポイント欲しいなぁとかいうときに
使ってます。。。


使い方は、グラデーションツールみたいにブラシの種類を選択して
吹き付けたい位置に(サイズなんかは調整してねw)ワンクリックでOKです。


最初は、いまいち種類が少ないので使いにくいかもしれませんが、
あとから好きなブラシを自分で追加できるのですヽ(´ー`)ノ



追加の仕方は・・・
C:\Program Files\GIMP-2.0\share\gimp\2.0\brushes

を開きます。。。


分りやすく書くと・・・
マイコンピュータ→Cドライブ→Program Filesを開きます
次に、その中にあるGIMP-2.0を開いて・・・
「share」というフォルダ→「gimp」というフォルダ→「2.0」というフォルダの中にある
「brushes」というフォルダの中に、ダウンロードしてきた「.gbr」という拡張子の
ファイルを置くだけで使えます。


ちなみに、以下のサイトにいくつかまとめられてますので
欲しいものがあればダウンロードしてみてください。。。


GIMP Brushes on deviantArt
deviantArtという色んなデザインにまつわるサイトのGIMP用ブラシセクション。


上記サイトは、たまに有料のものもありますので
注意してください(* ^ー゚)ノ



で、管理人はあまり使わないんですがどうやら、この手のソフトで有名な「photoshop」用のブラシも
使えるらしい。。。。
photoshop」だとブラシの拡張子は「.abr」なんですが特にファイルに手を加える必要なく
上記の「.gbr」を使うときと同じ手順でいけるらしいです。。。


ものによっては、無理っぽいですが。。。


確かに、「.abr」の方が種類が多いので使えるのはうれしいです。。。


ただ、増やしすぎると「GIMP」の起動が重くなるので適度な量で我慢するようにしてください。。。


減らしたいときは、減らしたいブラシの「.gbr」を削除するだけでOKです。


これで、バナー制作も楽になるはずです。。。


自分の用途に合った「ブラシ」を追加してオリジナルの「GIMP」にしませうヽ(´ー`)ノ